読書しましょう

来年の日本語能力試験の用意のために、日本語の小説の読むことを決めました。ですから、昨日わざと渡辺淳一の「失楽園」と小池真理子の「欲望」を買いました。実は、そのほかに森村誠一の「人間の証明」と渡辺淳一の「無影灯」もほしかったのに、何冊で読めないかもしれないって、お金も足りなかったし、買わなくてしまいました。
 
さあ、まず少し薄そうな「欲望」から読んでみようと思っていましたけれど、初めで文字が縦に印刷され、それに左から右へ開ける図書を手に持って読むと(漫画なら別の話)、手も目もなんか微妙な感じで、あまり慣れていませんでした(笑)。でもさ、日本語の小型電子辞書がないんだから、読むのは大変なことになりそうと思っていますね。
 
最初は今の読んでいる「Lolita」が終わる後は、「Da Vinci Code」が読むつもりでした。でも今の状況によると、その予定は変えなければなりません。かえって思ってみると、その「Da Vinci Code」の映画が出来る後に対応の小説を読み始めればよくないでしょう。
 
あっ、まったく僕は読むべき本が何冊も残っているのを気付きました。
 

爲了準備明年的日語能力考試,所以決定開始看日文小説。於是昨天特地去買了渡辺淳一的「失楽園」和小池真理子的「欲望」。本來還打算一併連森村誠一的「人間の証明」和渡辺淳一的「無影灯」也買下來的,不過考慮到可能一下子看不了那麽多,而且身上的錢也沒帶夠,所以終究沒有買。
 
嗯,還是從似乎稍微薄一點的「欲望」開始看起吧。不過第一次手裏拿着文字全部縱向排列印刷並且是從左往右翻的書(漫畫不算),讀的時候不管是手還是眼睛都有點怪怪的感覺,很不習慣呢(笑)。不過一想到自己沒有手持的小型日文電子詞典,估計以後讀的時候會比較艱難吧。
 
其實本來是打算把手裏的這本「Lolita」讀完之後開始讀「Da Vinci Code」的。不過考慮到現在的情形,不得不改變原來的讀書計劃了。不過反過來想,如果等到「Da Vinci Code」的電影出來以後再開始讀與其相對應的原版小説也未必不是一件好事呢。
 
哎,發現自己要讀卻又一直還沒有讀的書真是不少呢。
 
About AyuanX

Big Brother is watching you! Yes, you!
This entry was posted in 喋る囈言. Bookmark the permalink.

2 Responses to 読書しましょう

  1. Bin says:

    Add oil~Good Luck in 2006, man!

  2. AyuanX says:

    May god bless all~

Leave a Reply

